
0


    • 2015.08.25 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    8支則のお話〜Yama〜

    0
      こんにちは♪ 

       ヨガ インストラクター のeriです♪

       東京は何だかすっきりしないお天気ですね〜 もうすぐ梅雨入りするみたいですね 
      私のお家の近くはあじさいが多く毎日見ていてとっても気持ちがいいです♪ 

      さて、先日書いた8支則のお話の1番はじめに書いたYama(ヤマ)のお話を書きます。

       ヤマとは5つの禁戒からできています。 
      この言葉には道徳的な生き方を示しています。

       1、Ahimsaアヒムサ...非暴力 
        ア...「否」
         ヒムサ...「殺」「暴力」の意味を持ちます。
       これは単純に、暴力をふらないというだけでなく 
      優しく親切である、忍耐、強くある。他人にも自分にもという考え方がある。
       ヨガをする人は菜食主義が良いとされているのは、
      このヤマの精神があると考えられます。
       ただ、このヤマの非暴力という意味は心の中の問題であり、
       菜食主義であっても心の中に暴力的な考えがあれば 
      菜食主義で、動物を殺さなくても、ヤマを実行出来ているとは言えないのです。

       万物への愛情を元に、私たちが生きていくには他の生き物の犠牲の上に成り立っていると言う事なんです 

       2、Satya サティヤ...真理、真実、正直。

       正直であり、嘘をつかないと言う事。
       真実の基本的な事は愛と誠実であり、
      愛を元に、アヒムサとサティヤを行う必要があるのです。 

      3、Brahmacarya ブラフマチャリヤ...禁欲、感情のコントロール 

      一般的には独身生活の禁欲と捉えられているが、自己抑制と捉える方が良い気がします。

       4、Asteya アスティーヤ...不盗 

      これは所有欲、及び他人の持ち物を取り上げたいと思っては行けないと言うもの。
       また、単に他人の所有物だけでなく、他人の許す時間以上の使用を禁じる事であり、

       例えばヨガのレッスンに来た生徒さんに対し、ダンスのレッスンをする事も、
       他人の時間を盗んだ事になります。
       謝った価値判断は、信用に対する裏切りであると考えます。 

      5、Aparigraha アパリグラハ...不貧、欲しがらない 

      これは盗まないというアスティーヤにもつながる教えで
       本当に必要でないものを集め、蓄えるべきではないということ。
       働かずに求めるべきではないし、他人の行為に甘えるべきでもないと言う事。 
      それらを行う事によって精神を貧しくさせる意味があるからです。 
      欲しがると言う事は自分に、足りていないと感じさせることであるからだと考えます。

       むやみに欲しがらなければ、必要なものは必要な時に現れるということなんですね。
       何がなくても心を貧しく感じない自分を作るための訓練と捉えるとわかりやすいでしょうか??

       以上がヨガの8支則の中に出てくるヤマという考え方の5つなんです。 

      ザクッと書いたのでもしかしたらわかりずらい部分もあるかと思われますが 
      ヨガとは、単純に呼吸に合わせてポーズをとるだけではないと言うのを
      わかってもらえたら嬉しいです。 

      この考え方を元に生活をしていればポーズをとっていなくても 
      ヨガをしているとも言えるんですね。 

      思想のお話をすると、宗教的な側面が見えて敬遠される事もありますが

       何度もいいますが、ヨガは無宗教です。 

       その枠を超えたものなんですよ♪ 

       また、続きを書きますね♪ 

       ではでは、今週も笑顔で楽しく頑張りましょう♪

       eri*


      0
        • 2015.08.25 Tuesday
        • -
        • 17:52
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        バナー

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 東京 都内近郊 出張 個人 団体 ヨガレッスンのご案内♪
          本多
        • 夜向けのヨガポーズ♪
          eri
        • 夜向けのヨガポーズ♪
          chie

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:151 最後に更新した日:2015/08/19

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM