スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.08.25 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ヨガ 初心者 メニューのできるまで

    0
      こんにちは♪



      東京 都内近郊 に 出張 ヨガ をはじめ

      スタジオ ヨガ教室 で

      ヨガ を 教えてます ヨガインストラクターeriです♪



      今日は 私とヨガの出会いと 初心者 向けメニューのできるまでのお話を書いてみようと思います。





      『私、体がすごく硬いんですけど大丈夫ですか?』



      この質問、すごく良く耳にします。

      私が ヨガインストラクター になる前、

      趣味で定期的にやっていた時も 友達を誘うと

      『私は体が硬いから無理』

      『エリはやらかいからできるんだよ〜』

      って、良く言われてました。



      今でこそ、柔らかくなってきたと思いますが

      私、すっごく体かたかったんです。w

      立って前屈しても床に指がつかないくらいにね。

      今は床に手の平べったりつきかすが♪





      家族も、

      『エリは昔から柔らかい』

      とか言うけど、ソレ幼稚園とかの時の話ですから〜



      ヨガインストラクター になる方の中には

      元バレリーナという方が多くいらっしゃるので

      彼らの、柔らかさに比べたら今でも

      かたいな〜って感じています。





      でも、それは今の自分であって、

      過去から続けてきた自分の姿勢や習慣だって思っています。

      こう考える様になったのも ヨガ をするようになってからですね。



      だから、今の自分は過去の自分だって思っています。

      未来の自分の為に日々頑張ります。

      私、今でこそ ヨガ の インストラクター させてもらってますが

      体 を動かす事なんか嫌いだったし

      汗をかいてメイクが崩れる事も大嫌いだったんです。





      スポーツクラブに通って 体 鍛えてる友達をみて

      『女の子が、人前でダンベルもったりマシン使って恥ずかしくないの?』

      『なんで わざわざ疲れる事するの?』とか

      トレーナーさんに採寸してもらったとか聞いた日には

      そんなの、絶対に恥ずかしいし

      知らない人に触られるの絶対イヤって思ってました。





      歩くのも嫌いなら 運動も嫌い。

      ダイエット するなら サプリとか使って

      食事制限 も 運動もしないで 誰にも知られず 気づかれず 楽して 痩せたい!

      しかも 短期で!!!



      もう、今考えるとなんとも言えないおバカさんですね。



      でも、そんな私だからこそ

      からだ の 硬い方の気持ちがわかります。

      ヨガ を始めてみたいけど、硬いし、

      まわりからどう見られるのかを気にされる方の気持ちも

      痛いほどわかります。

      短期間 ダイエット、食事制限、リバウンドの恐怖

      体験してきました



      そんな私が ナゼに ヨガ を始めたか...



      答えは簡単

      職場で流行ってたんです。

      なんともミーハー。

      話についていきたかったんですね。

      でも、スタジオに行って習うなんて勇気はなかったので

      千葉 麗子さんの ヨガの本を買って自宅で ヨガマットもないところで

      コソコソやってました。

      家族に見られるのも恥ずかしかったんです、



      ↓My first yogaです♪





      この始めの方で、つまずきました。

      ポーズ どころかストレッチさえもできない。

      <横になって方足の指先を持って関節を広げる>

      横になって足先なんて、持てないし開けない。

      腹筋がないから片足を上げてキープするのも汗だく。。。

      難しすぎる、できない。。。

      ゼンゼン気持ち良くないし、楽しくない。。。

      この本が悪いのではなく 私の体力がなさすぎたんです、

      そんな訳で ヨガ は私の生活に定着しませんでした。



      ヨガスタジオ に通いだし ヨガ が習慣になるのは数年あとです。

      激しいダイエットをして、体を完全に壊しきったあとですが

      この話は、また書こうと思います。



      私の ヨガ との出会いはニアミスで終わりました。

      その原因の一つは 自分の中で

      『自分にはできない』

      と決めつけた事だと思っています。



      今の ビギナー さん向けのメニューを組む時、

      1番に考えた事は

      体が硬くても、運動経験・運動習慣・年齢・性別 関係なく筋力がなくても 出来る事。



      ヨガ に興味を持って

      問い合わせをしてくれて、スタジオまで脚を運んでくれた事

      新しい事を始める勇気とチャレンジしてみよう!

      って思った 生徒さん 一人一人が ヨガ ってこんな感じで

      『なんだ、私でもできるじゃない♪』

      『意外と簡単?』

      って思ってもらえて 楽しんでもらえるように メニューを組みました。



      よそ様のスタジオよりも簡単なメニュー構成かもしれないですが

      スタジオ内の雰囲気を見て 皆さん 出来そうだなと感じたら

      少し変化をつけてチャレンジ ポーズを入れてクラスをすすめています



      ヨガで 体は柔らかくなります。

      気持ちもね。

      ヨガを行う事で メンタルも強くなります。



      目的は『ダイエット』でも『流行』でも

      『健康』『美容』『アンチエイジング』なんでもオッケーだと思います。



      心の声や 体の声なんて言ったり

      普段の生活とかけ離れた 修行、宗教的なイメージだったり(ヨガは無宗教です!!)

      スピリチュアル、 敬遠されがちなイメージがあれば

      少しでもそのイメージを払いのけ

      垣根を少しでも低くしていけたら嬉しいです♪



      eri*



      ↓ヨガ教室 に興味を持ったらクリック♪

      出張ヨガから個人ヨガ☆NAMiZ YOGA STUDIO




      スポンサーサイト

      0
        • 2015.08.25 Tuesday
        • -
        • 14:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        バナー

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 東京 都内近郊 出張 個人 団体 ヨガレッスンのご案内♪
          本多
        • 夜向けのヨガポーズ♪
          eri
        • 夜向けのヨガポーズ♪
          chie

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:151 最後に更新した日:2015/08/19

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM